あるサラリーマンの日常

中年サラリーマンの日常、これまでの経験したことを書いてます。

12/20 今日の昼ご飯

はじめに

 

 昨日は散歩で外に出た以外は一日中、家にいました。

 今日は午前中から予定が詰まってました。

 

 まずは図書館に本を返しに行かなければならず、運動を兼ねて

 いつものように片道1時間かけて歩いていきました。

 

 コロナで図書館も消毒・マスクは必須になってます。

 以前であれば、自習室に人が一杯いましたが、今は閉鎖されています。

 滞在時間も2時間までとなっており、超えると呼び出しがあります。

 

 

 本を返して新たな本を借りた後、次は息子の中学校に向かいました。

 今日は部活の吹奏楽部の発表会でした。また1時間ほど歩きました。

 校門で妻と娘と合流して中に入りました。

 

 部員達が検温・受付をしていました。今年は事前に提出した保護者家族のみが

 参加となりました。例年であれば、保護者以外でも参加可能でしたが、

 コロナによって縮小になりました。

 

 

 窓は全て開けており、体育館はかなり寒かったです。そんな状況の中、

 一生懸命練習・準備をして、この日のために頑張った姿を見ると、

 本当に胸が熱くなりました。

 

 

 息子もコロナが明けた後、学校になじめずに行きたくないと毎日言っていましたが、

 部活で仲の良い友達に出会えた事で、今も自分のクラスは嫌みたいですが、部活には

 行きたいので、毎日朝早くに起きて朝練に行っています。この2週間は練習と準備で

 大変そうでした。

 

 

 この時期に本当に発表会をすべきかは、学校もぎりぎりまで判断に迷っていました。

 中には辞めるべきという声も大きかったと思います。

 

 

 

 今日、実際に演奏している姿を見ると、開催してくれてよかったと思います。

 頑張った結果が報われないと、人間は気持ちが萎えてしまいかねません。

 ほんの少しの成功体験の積み重ねとともに、自信が蓄積されて、

 更に大きな事に挑戦できる基礎になるはずです。

 

 

 

 何もせずに中止という判断はあったと思いますが、責任をとる覚悟を決めた

 顧問の決断を尊重したいと思いました。

 

 

 娘の習い事があったので妻を残して中学校を後にしました。

 習い事の場所はショッピングモールにあるので、歩いて向かっていると、

 周辺の道路は駐車場に入るための、車の列が伸びてました。

 中に入ると、普段の週末以上の人出でした。クリスマス・年末に向けて

 皆さん買い出しに来ている感じでした。

 

 

 教室に送り出した後、店内のソファで1時間座っていました。

 その間も人はどんどん増えている感じでした。

 

 

 その後、教室に娘を迎えに行きました。年明けの発表会に向けて、

 通しで演技をしていました。

 

 

 家でもよく踊って復習をしてました。また、バク転ができるようになりたいと、

 体操教室に通って練習を続けています。バク転はできるようになりました。

 

 演技の終盤になった時に、娘が側転からのバク転をしていました。

 軽く背中を触れてもらう補助は受けてましたが、ほぼできていました。

 

 

 

 

 今日は子供達の頑張った成果を見ることができました。

 自分に似ず、あきらめず目標に向かって頑張る姿を見て、嬉しくもあり、

 羨ましくもあり、不甲斐なさを感じたりと色んな感情が出ました。

 

 

  

今日の昼ごはん

 そんな子供達の頑張りを見て、家に帰ってくると、

 15時過ぎになってました。少し遅いお昼ご飯です。

 


 今日のメニューですが、

 

 


f:id:mc-z:20201220171147j:image

 

 

 

 

  • おにぎり2個(鮭)
  • 豚肉のトマト煮
  • みかん

 

 

 おにぎりは長男の弁当で残った白米を妻がおにぎりにしていました。

 豚肉のトマト煮は3日前の残りです。

 

 

 私の中の勝手な基準なので、真似はしないようにしてくださいね。

 

  • 冷蔵庫に入れておけば、1週間ぐらいは大丈夫。
  • 煮物、カレー等は、日が経てば経つほど味が深まり美味しくなる
  • 日をしっかり通せばなんとかなる

 

 

 

 初日も美味しかったですが、更にトマト煮は美味しくなっていました。

 今回は豚肉ですが、いつもは鶏肉を使っていました。その時はジャガイモを

 入れていました。それとパスタを茹でて、上にかけて食べていました。

 やはりトマトソースとパスタは相性がいいですね。

 

 

 

      

 

 

 

 

 

 

      

 

 

 

 

 早く体重を減らして、パスタをたっぷり食べれる日が来て欲しいです。

 

 

 

 

さいごに

 

 子供達の頑張り・成長を見て、自分がやるべき事、やれる事は、

 やはりお金を稼いで、子供達に色んな事を体験してもらったり、

 やりたいと思う事をサポートすることだと思いました。

 

 

 今日のような喜びがあるので、仕事で嫌な事があっても、

 何とか踏ん張ることが、できるのだろうと思います。

 

 二人を今日はたくさん褒めてあげようと思います。

 

 ※ブログバナーのクリックをお願いします。

 

 

 もう休日も終わりですね。お疲れさまでした。