あるサラリーマンの日常

中年サラリーマンの日常、これまでの経験したことを書いてます。

転職活動③

 

 

 

f:id:mc-z:20201218235357p:plain

 はじめに

 そもそも、ブログを始めたきっかけは、仕事でトラブルが多発、

 コロナの感染拡大で気持ちが沈んでいた中、自分の現状・気持ちを

 話す機会の場として始めました。

 

 

 

 久しぶりに過去のブログを読み返してみました。

 日を追うごとに病んでいくのがよくわかります。

 

 

 

www.mc-z4965.info

 

 

 

 

 

www.mc-z4965.info

 

 

 

 今、当時の状況を思い出そうとしても、

 疲れていたのか忘れようと脳がしたのかはわかりませんが、

 あまり詳細は覚えていません。逆にその覚えていないことが、

 自分の今にとってはよいのかもしれません。

 

 

 当時の自分は転職をしようと本気で思っていました。

 転職サイトにも登録して面談を受けようとしていました。

 コロナが拡大して採用がなくなり、結局面談も一度もしませんでした。

 

 

決断

 気持ちがどん底の頃の私のマインドの変化ですが、

 

 1.現状に対する不安・不満が溜まる

 

 2.将来への不安が募り出す

 

 3.自分の今のスキル不足を焦る

    ⇒ 何かの資格取得を目指そうと考えだす

 

 4.今の環境(会社)を変えたい=転職

 

 

 こんな思考回路に陥っていました。当時は簿記の資格取得をするために、

 テキストを買って勉強をし始めていました。

 

 

 世の中が常に成長・アップデートをしなければ、これからは取り残されると

 いう言葉を真に受けていました。全員がならないといけない、ならない人は

 さぼっているからという事に、非常に敏感に反応してました。

 要するに自分に自信がなかったのです。

 

 

 

 

 

 

 そしてその後、色んな要因が重なり、最終的には自ら病院に行き、

 適応障害と診断されるに至りました。

 

 

 会社に入って20年間、会社の中のある営業のあるセクションでの

 スキル・経験は身に着いただけで、他に役立つスキルの習得・向上を

 怠っていました。

 

 

 それが身についていれば、トラブルに対してもうまく対処ができていたり、

 もしくは他の会社に転職できたかもしれません。

 

 

 

 休職中に冷静に自分を分析した時に出した結論は、

 

 

 他社への転職はしない。社内転職を申し出る。

 

 

 どういうことかと言いますと、40歳を過ぎた何もスキルのない人間が、

 転職をしても、現状の給与水準を維持することは無理です。

 家のローンや子供の教育費の問題があります。

 

 自分の今回適応障害になった原因は人間関係・現状業務へのモチベーションが

 大きな要因でした。それがなくなれば、今の会社で続けられるのではと思いました。

 一方、社内の目や今後のサラリーマン人生での出世はあきらめないといけません。

 

 

 休職中に会社との面談では、

 元の部署・職位で戻る意思はあるかと聞かれました。

 

 私は元の部署(営業)には戻れない。

 一度、営業を離れて他の事を経験してみたい。と会社に申し出ました。

 

 会社からは要望はわかりました。元の部署でない場合は職位が下がるが、

 それはよいかと聞かれましたが、問題ないと答えました。

 

 そして今は営業を離れて管理部門に在籍しています。

 この選択が良かったかどうかは、まだわかりません。

 

 

 少なくとも、以前営業の時よりも心に余裕ができたことと、

 これまで知らなかったことがわかるようになりました。

 

 

さいごに

 私の場合はたまたまうまく行っていますが、実際はそうはいかないケースの

 ほうが多いと思います。そういう意味では会社には感謝してます。

 こんな私でも雇用し給料を払ってくれているので。。。

 

 

 

 逆に私のように逃げ道や家族の為と言い訳をしてしまい、

 決断できないまま今に至っていますが、どうしようもない状態で、

 開き直って別の道を選んだ方がいいんでしょうかね。。。

 

 

 まだ正直、完全に受け入れたり捨てきれていない事もありますが、

 駄目な自分を素直に受け入れ、その中で最善を尽くせればいいと思っています。

 他人を責めず、自分も責めずに過ごしたいと思います。

 

 

 現時点で他の会社への転職は考えていませんが、今の時間に余裕がある時に、

 業務でも役に立つ勉強をして資格取得をしようと思います。

 

 

 いきなりハードルを上げても無理なので、まずは簿記3級から始めます。

 来月が試験なので、勉強をしようと思います。

 以前も書きましたが、私は商学部で簿記の単位も取ったのですが。。。

 試験だけ受ける、典型的な駄目大学生でした。講義はちゃんと受けましょう。

 

 

 ちなみに先日はビジネス法務検定3級を受験しました。

 読んで字のごとく会社に関わる、民法・商法・会社法労働基準法等の

 基礎知識についてです。この検定自体には意味はないですが、自分の

 業務に役立つので受けてみました。受かれば2級に挑戦するつもりです。

 

 

 資格やダイエットを通じて、目標に対して継続して行動することを、

 身につけようと思っています。いつか自分の為になると信じて。