あるサラリーマンの日常

中年サラリーマンの日常、これまでの経験したことを書いてます。

12/10  今日の昼ご飯

はじめに

 

 コロナ感染者がどんどん増えていますね。一方でインフルエンザの感染者は、

 昨年に比べて大幅に減っています。

 

 うがい・手洗い・マスク・消毒がいかに効果があるかがわかります。

 私が入社した20年前は病気で会社を休む事に抵抗がありました。

 

 風邪で熱があっても、とりあえず会社に行き、本当に具合が悪くなれば、

 帰るという事が当たり前でした。

 

 

 その時の上司・先輩は、

 

 『風邪をひくのは、自分の体調管理が悪いからだ』

 

 『熱があっても、お酒を飲んで体内でアルコール消毒をすればいい』

 

 『俺はこれまでインフルエンザにかかったことない』

 

 

 

 当時もですが今思っても、意味がわかりませんでした。

 特にインフルエンザにかかったことないと言う人ほど、

 体調が悪く、咳をしながら仕事をしていました。

 

 

 

 

 自分は頑張っているアピールですかね???

 人に病気をうつすという自覚に欠けていたと思います。

 

 

 

今日の昼ごはん

 
 今日のメニューですが、

 

 f:id:mc-z:20201210165440j:image

 

 

 

 

 

 

  • 牛丼
  • 味噌汁 (青ネギ、豆腐) 朝の残り

 

 

 

 昨日の牛丼の具が残っていました。昨日は白米は食べずに具だけでしたが、

 今日は丼にして食べました。毎度のことですが美味しかったです。

 

 

 

 ダイエットをしていると感じるのは、

 

 これまで以上に美味しさを感じることができる。

 

 

 

 本当なら味付けやカロリーを計算が必要なのでしょうが、

 そこまでするとストレスになるので、量を減らして運動をするようにして、

 一気に痩せようとしないことが、大事ではないかと思っています。

 (今はそう思っています)

 

 

 

 

さいごに

 皆さんの身近でも、このような『インフルエンザにかかったことないおじさん』

 っていなかったですか??何の自慢だったんですかね??

 

 コロナも感染者が増えてますが、何もしなければもっと増えていたはずです。

 テレビで気の緩みとか言われますが、少なくとも私が出勤した2日間の街や

 オフィスでは最大限、感染防止に努めていましたけどね。。。

 

 

 

 ちなみにですが、厚生労働省のHPに掲載されている、

 インフルエンザの感染者数ですが、

 

 

 昨年の同時期(12/2~12/8)のインフルエンザ感染者数は

 47,200人です。

 

 

  今年の先週(11/23~11/29)のインフルエンザ感染者数は

  46人です。

 

 

 ワクチンを打ってもこれだけの人が感染してます。

 タミフルなどの薬はありますが、コロナと同様にご高齢の方の

 リスクは高いはずです。

 

 この数字を見て人それぞれだと思います。どの考えが正しいかはわかりません。

 私は人に迷惑をかけないはように、感染予防をしっかりしたうえで、

 できる最大限のことをしていきたいです。

 

  

 ※ブログバナーのクリックをお願いします。

 

 

 

 

 今日も1日が無事に終わりました。皆さんもお疲れさまでした。