あるサラリーマンの日常

中年サラリーマンの日常、これまでの経験したことを書いてます。

ダイエット状況(28日目) 12/5

衝撃だった100㎏の大台を突破してから約1か月が経ちました。

 

 

www.mc-z4965.info

 

 

 

www.mc-z4965.info

 

 

 

 

 

 先週は前々週と比べて、あまり体重が落ちておらず、モチベーションが落ちそうでした。今週はより食生活・運動に気をつけた1週間でした。

 

 

 

 では先週から体重は減っているでしょうか?

  

 

 

 

f:id:mc-z:20201205103445p:plain

最近1週間の体重・歩数

 

 

 

 

 

f:id:mc-z:20201205105228p:plain

1週間毎の体重変化・歩数

 

 

 

 

12/5 朝: 92.8㎏   

開始時より▲8.0㎏  先週比:▲2.0㎏

 

 

 

 今週は結構体重が減りました。まさかここまで落ちるとは正直驚きです。

 野菜中心の食事と、夜は炭水化物を極力控える効果が出てきたかもしれません。

 

 

 あと、散歩時のハンドウェイトも少しは効果があった?かもしれません。

 何となくの感覚ですが、これまでブヨブヨだった腕が少し硬くなったと思います。

 ※あくまで私自身の感覚です。希望・願望が含まれています。

 

 

 

 

 

www.mc-z4965.info

 

 

 

 

 

 単純計算で70,000歩あまりを今週は歩いてます。片腕で35,000回づつ、1㎏の重りを上げ下げしてるので、それなりの効果はあったと思います。無駄な出費ではなかったはずです!

 

 

 

 ここで減ったからと言って油断すると、また元に戻ってしまいます。毎週週末はつい食べ過ぎてしまう傾向があるので、注意したいと思います。

 

 

 ただ、せっかくの休日で家族との夕食で、同じものを楽しく食べたいのも正直な気持ちです。でもそれが、甘いということかもしれませんね。。。

 

 

 

 

   『その一口がデブのもと』

                  ↑

              自分への戒めです 

 

  

 

 

 ※バナーをクリック頂ければ幸いです。

 

 

 

 

 

 この1か月は順調に体重が落ちてきています。簡単に一気には痩せられません。

 

 

 

 過去のダイエット時と違うのは、日々の体重・歩数の記録をデータでとり、

 日々の食事を管理(ブログに書く)見える化を実践していることが、

 一番の要因かと思います。

 

 

 

 自分にいいように思う・楽したいと思う願望は皆さんお持ちだと思います。

 それを自分自身で律することは、中々できないと思います。

 

 

 

 私のように弱い人間はすぐに逃げてしまいがちです。それを防ぐ手段として、わかりやすく数値化が有効だと思いました。『数字は嘘つかない』ですから。。。

 

 

 来週はどうなるでしょうか??半年以上ぶりに、来週2日間出勤しなければなりません。。。通勤でかなり心と体が疲れそうです。。。