あるサラリーマンの日常

中年サラリーマンの日常、これまでの経験したことを書いてます。

大台突破


f:id:mc-z:20201113231803j:image

はじめに

 もう11月中旬ですね。あと1か月半で今年も終わりです。散歩をしていても寒く感じるようになってきました。猛暑の中、歩いていた時が遠い昔のように感じます。

 皆さんがよく言うように、歳を取ると時間が経つのが早いという感覚がよくわかるようになってきました。。。

 

株価

 株価の上昇が止まりませんね。気が付けば日経平均はバブル後の最高値を更新しています。アメリカも同様です。

 今年の初めに大暴落をした際に、私はかなりの損をだしてしましました。たらればはよくないですが、あの時に焦って売らずに我慢しておけばと後悔しています。。。

 

 足元は値上がりしていますが、自分の持っている銘柄は上がらず、むしろ下がっています。本当に自分の下手くそさを痛感しています。。。高い授業料ばかり払っていますが、いつかは戻ってくると信じて続けれる限りはつづけようと思います。

 

体重

 株価もですが、それよりもショックを受け、恥ずかしい思いになった事があります。

それはついに体重が大台の100㎏を超えてしまいました。これまでの人生で初めて突破しました。ちなみに私の体重は入社時には65㎏だったのですが。。。

 

 その時の面影は今はありません。よく自分は昔は痩せていたと写真を見せたりする方がいますが、恥ずかしすぎて見せる気にもならないです。

 今のような残業規制もなく、夜遅くまで仕事をした後の22時以降にご飯を食べる日々で、休みの日も運動せずに寝ていると簡単に太ることができました。その後は85~95㎏の間を行き来してました。

 

 休職前の7月頃は88㎏ぐらいでした。適度に運動をし、夕飯は基本的に白米を食べないようにしていると、減ることもなかったですが増えることもなく過ごしてました。

 そして7月下旬からの休職期間になると、やはり家族と一緒にいて食卓を囲むと、食欲がどんどん湧いてきて、本当に食事が楽しくて少しづつ食べる量が増えていっていました。

 一方で休職期間中でやることもなく、気持ちを落ち着かせるために朝・昼・晩の散歩を継続していました。散歩はしていましたが、明らかに食べる量が増えていったので、運動<摂取カロリーになり、少しづつ体重増加傾向となってました。

 

 毎回なのですが、体重が増えているなと薄々感じている時ほど、体重計から足が遠のいてしまいます。そんなこんなをしている間に、10月から職場復帰となりましたが、これまで出勤したのは初日の10/1のみであとはテレワークです。

 

 通勤という体力を使う場もなく、テレワークになり散歩に出かける頻度が極端に減っていました。体は正直です、みるみるうちに体重が増えていきました。

 

 そして運命の日が来ました。今週の日曜日に外食して帰宅しました。かなり食べ過ぎていました。体重が増えていることは認識しており、子供達に『もう100㎏超えてるよ』と冗談で言っていました。さすがにまだ超えていないだろうと、体重計で測ったところ、

なんと100.8㎏が表示されていました。

本当にびっくりすると、二度見してしまいますね。体重計に空気読んで欲しいと心から思いました。

 その表示を見て子供達はなぜか大喜びで、私のことをいじりだしました。事あるごとに今の体重はと聞いてきます。(ニヤニヤしながら)

決意

 流石にこれ以上は太れないと意を決して、体重を落とすべく行動を開始しました。

散歩は欠かさず毎日行い、夜は炭水化物を控え、大好きなポテトチップやインスタントラーメンを食べないと決めてから、1週間が経ちました。自分や家族にわかるように、朝起きた時の体重を測定して、グラフにして見える化をしました。それが下のグラフです。

 

f:id:mc-z:20201113224210p:plain

体重グラフ

 日曜日は100.8㎏でしたが、今日の朝に測定した結果は、96.8㎏と▲4㎏となってました。普通の方ならすごい事なのでしょうが。。。

 

これが減っていると言えるのか?誤差のレンジなのか?今まで1日に食べていた量がおかしかったのか??色々不明な点が多いですが、これから検証をしていこうと思っています。

 

最後に

 体重管理にとどまらず、本当に私には継続性がないと思います。我慢やコツコツが本当に苦手です。何か起こればその時は必死にやるのですが、喉元すぎればすぐにやめてしまいます。

 

 このブログも毎日何か書こうと思って始めたのですが、いつしか書かなくなっていました。この2週間ぐらいに何度か書こうと思っていましたが、中々再開できずにいました。

 

 コツコツと継続する方は凄いと思いつつ、うまく楽するほうがいいと考える自分もいます。何が答えかはわからないですが、とりあえず、今はダイエットとブログを改めて頑張っていこうかと思ってます。よければ、お付き合いください。

 

 とりあえず、明日はダイエットに役に立ちそうなものを探しにいこうかと思ってます。今週もお疲れさまでした。