あるサラリーマンの日常

中年サラリーマンの日常、これまでの経験したことを書いてます。

休職 8日目(子供の成長)

f:id:mc-z:20200726230515j:image

 

 4連休も最後の日曜日、朝から雨が降ったり止んだりの天気でした。散歩に出かけた時は写真のように晴れていました。一時間ほど歩いていると、あっという間に暗くなり強い雨が降ってきました。

 

 歩いていた場所の近くに雨宿りができそうな場所はなく、ずぶ濡れになりながらひたすら歩き続けました。家に近づくと雨は小雨となり、また晴れ間が出てきました。とりあえず、家に帰ってきたからいいかと思いました。

 

 今日は朝から息子は部活で5時頃に起きて学校に行ってました。その起こす際に妻の声があまりに大きかったので、自分が眠かったせいもあり、つい『うるさい!』と言ったことで、朝から妻と険悪な雰囲気でした。自分の今の状態のため、何も言えずに気をつかう午前中だったので、気分転換で散歩に出たのですが。。。

 

 午後は娘の習い事が2つと、妻が部活の見学に行く予定でした。私は娘の送迎担当でした。妻と娘と家を出てまず娘を送り、その後に妻を学校に送りました。妻を送ったあとに娘を迎えにいき、次の習い事まで1時間半あったので、久しぶりに二人でアイスを食べました。大好きなアイスを2種類選んで、二人で分けて食べました。美味しそうに食べる姿を見て、単身赴任の1年半で本当に成長したなと、しみじみ感じました。

 

        

 

 食べ終わると一旦家に帰り、次の習い事のために着替えをして出かけました。妻より連絡があり、息子の部活が長引いているので、1時間後に迎えにきてほしいと連絡がきました。今朝の件もあるので、了解しましたと返事をして家で待機してました。

 

 妻から何度も動画が送られてきました。息子が部活をしている姿でした。まだ入部して間もないため、うまくはできていないですが、一生懸命している姿を見ることができました。時間になったので妻を迎えにいき、その足で娘を迎えに行きました。

 

 娘は体操教室でバク転の練習をしてます。テレビでアイドルがしている姿を見て、自分もやりたくなり通っています。3か月前は怖くて何もできなかったのですが、まだ補助が必要みたいですが、確実に上達してるらしいです。今日は見る機会があったのですが、実際に一人でできるようになるまでは、見ないようにしてます。

 

 家に戻るとまだ長男は帰宅していませんでした。外が暗くなってきた頃にようやく帰ってきました。くたくたに疲れていました。待っているうちに娘もソファで寝そうになっていたので、急いでお風呂に入りました。その後、みんなで夕食をとりました。

 

 食後のテレビを巡る争いで再び妻と事件が勃発しました。早朝から食事・洗濯・掃除で疲れていたのと、私が戻ってきたことがストレスが溜まっていました。確かによくため息をついています。妻が私に対して、朝からずっと動き回って大変なのにテレビも好きなのを見せてくれないのか?これだったら単身赴任先にいてくれたほうがいいと言われました。

 

 私は確かにそうだと思いました。何も言わず2階にあがることにしました。

どこにいても問題ばかりです。自分を変えていかないといけないですね。。。