あるサラリーマンの日常

中年サラリーマンの日常、これまでの経験したことを書いてます。

いつもの月曜日

はじめに

 皆さん、お疲れ様です。

 テレビでトランプ大統領の選挙活動の様子を見ました。人が集まり、マスクなしで大声をだしたら、感染が拡大しても仕方ないですね。。。

 

 私達はこの暑い中でも、しっかりとマスク着用を守っています。それがどのくらい感染防止に、繋がっているんでしょうね??

 

月曜日の朝

 また、いつものように月曜日が来て、一週間が始まりました。皆さんはどのような1日を過ごされましたか?

 

 入社してから今までで、月曜日が来ることに、前向きだった事はほぼないですね。

 

 先週からの持ち越し課題や、何か起こるんじゃないかと、不安を抱きながら1日が始まります。たいていは、午前中に解消されていつもの日々に変わります。月曜の午前中は一週間で最も嫌な時間帯です。

 

 

無表情・無感情

 今日の私はほぼ1日中、Teamsで会議していました。参加人数が多いと通信速度が遅くなります。少人数であれば、自分の画像を映すのですが、映さずに会議をしました。

 

 表情が見えないと、人によっては怒りがエスカレートしてきます。上司がそのゾーンに入ると、私達はお手上げです。

 

ただ真っ暗な画面にむかって、

『ハイ、承知しました』

『ご指摘の通りです』

『再度、検討を致します』

 

 AIのごとく発言に対して、感情を込めずに返事を繰り返していました。

 

 あるあるですが、『意見があるなら、言ってみろ』と言われて、真に受けて意見を言おうものなら、相手の思う壺です。

 

 自分自身の考えは変えるつもりはありません。言えば上からマウントを取ってきます。

 黙って言うことをひたすら聞く事が求められます。

 

まとめ

 嫌な思いはしますが、これで給料を頂けると考えると、気持ちが少し楽になります。

 

 若い時の自分であれば、もっと上司と戦えと言うでしょうね。そんな自分に言ってあげたいです。

 

 世の中の正義と、会社・組織の正義は違う

 

 悲しいですがこれが現実です。

 

 働く事が人生の目的ではないです。あくまで自分の人生を、より良くする為の手段と捉えるようにしてます。

 

 心の垢を溜めない、溜まった垢を流す方法を持つようにしたいですね。

 

 蒸し暑いですが、たまに熱いお風呂に入って、疲れを癒してます。皆さんも如何ですか?

 

白元アース いい湯旅立ち アソート くつろぎ日和 48包入 入浴剤 25g×48包

[Amazon限定ブランド] ここちバス バスクリン 入浴剤  アロマスパークリング ミックスコレクション 60包入り 個包装 詰め合わせ

【大容量】 バブ 温&涼BOX 48錠 炭酸 入浴剤 詰め合わせ [医薬部外品]