あるサラリーマンの日常

中年サラリーマンの日常、これまでの経験したことを書いてます。

あっと言う間の休日


f:id:mc-z:20200621172350j:image

 

はじめに

 天気は曇っていて、雨がいつ降ってもおかしくはない感じでしたが、何とか降らずに持ちこたえました。今日も昨日とほぼ同じ1日を過ごしました

 

良いことばかり

 雨が降ると散歩ができなくなります。週末の散歩は今の私にとっては非常に重要なルーティンになってます。

 

 ちなみに、今日の散歩ですが、昨日より多く歩く事ができました。

 

f:id:mc-z:20200621192308j:image

 

 散歩をしだしたのは単身赴任となり、時間潰しの為に始めたのですが、他にも様々な良さがあります。

 

  • 運動不足解消

 平日は家とオフィスの行き来だけで、運動をする機会がこれまではありませんでした。

 

 年齢も40歳を超えたので、今のうちにしっかり適度な運動をしておかないと、後々に響いてきます。

 ちなみに私は身長は177cm、90kgです。完全な中年太りです。

 

  • お金の節約

 歩くだけなので、お金もかかりません。飲み物は水筒を持参しています。

 

  • 頭の整理

 まずは一週間にあったことを、整理していきます。思い出してムカついたりするのでなく、淡々と振り返るようにしてます。

 あと、これから何をするか、どうしたらよいかを考えたりします。それを繰り返しながら、心の中を断捨離していきます。

 

  • 自然を感じる、四季を感じる

 私自身が歳を取ったことと、四季のない国に、駐在していたからだと思うのですが、日本の何気ない景色、四季が本当によいと感じるようになりました。

 

 今日も歩いていると、ある景色に出会う事ができました。


f:id:mc-z:20200621194530j:image

 ちょうど田植えをされていたのですが、同じ田んぼにカルガモ?がいました。害虫駆除のためにだと思うのですが、野生の可能性もありますね。。。

 

 これまでなら、そもそもこのような景色を見ることもなかったですし、見たとしてもこのような、気持ちにはならなかったと思います。

  • 好きなものを食べれる

 ダイエットはするつもりはありません。ただ、これ以上太るのはさすがにまずいです。

 

 私の楽しい一時である金曜日の夜に、週末に何を食べるかを決めます。そこに向かって歩いていきます。目的地に着いて食べると、普通に食べるよりも、あきらかに美味しく感じます。



f:id:mc-z:20200621201302j:image

 今日は鍋を食べました。昆布だしとキムチ風味のだしです。

 ねぎとキノコ類をたっぷり食べました。もちろん、お肉もたっぷりいただきました。

 

 周りは家族連れの方が多く、自分は汗だくのおっさん1人でした。待ちがあって、椅子に座っていると、『席をお待ちの一名の○○様』と言われたのは、少し恥ずかしかったです。

 

まとめ

 何も特別なこともない、平凡な誰にでも過ごすことができる休日です。

 でも私にとってはかけがえのない、自分自身をリフレッシュできる貴重な時間です。

 

 過去の自分であれば、しょうもない1日だと思っていたはずです。

 

 自分の考え方・感じ方だけで、日常を少しだけ良く思えると思います。

 一週間で溜まっていた色んなものを落として、また明日からの一週間に望みます。

 

 もし、散歩をされてない方は、是非少しの距離からでよいので、チャレンジしてみては如何でしょうか?

 

 では、また明日からもやれる事からコツコツとしていきましょう。

 

■今日の一曲

 散歩をしていて、最後のほうはさすがに疲れました。もう駄目だと少し思ったりしました。そんな弱い自分にこの歌で喝を入れました。

 

たこやきレインボー

『ちゃんと走れ!!!!!!』です。

走ってはいなくて、歩いてるんですが…   

 外出自粛期間中に、ほぼ毎日ご飯を作ってメンバーのみんなでも食べる動画が最近のお気に入りです。