あるサラリーマンの日常

中年サラリーマンの日常、これまでの経験したことを書いてます。

金曜日の夜

はじめに

 今日から移動自粛が解除されました。プロ野球も開幕となり、これまでの日常が少しづつ戻ってきています。

 

 2ヶ月前の街の様子、自分自身の不安だった気持ちも、少しづつ薄れてきてます。二度と同じ思いはしたくないですが。。。

 

1番好きな時間

 皆さんにも好きな時間があると思います。

私は金曜日の夜が1番好きです。

 

 一週間が終わった開放感、これから2日間の休みがあるとの安心感がたまりません。

 夜遅くまで好きな事ができます。若い時は朝早くまで遊んだ事もありました。

 

 ただ、何か仕事の課題を抱えていると、一

転して最悪な時間になってしまう事もありました。

 

 週があけないと課題解決ができないのですが、あれこれ色々考えてしまってました。

 結果として、心身が休まらず、また家族と一緒にいても上の空でした。家族からしたらいい迷惑です。

 

 年齢を重ねるにつれて、切替ができるようになってきました。金曜日の仕事が終わってから、実践している事は、

 

  • 今、どうする事もできない事は考えない

 

  • 仕事のメールを見ない、打たない。

 

  • 家族との時間、自分がやりたいことをする時間を大事にする

 

 すごく抽象的な内容ですが、要は嫌な事を回避するための手段です。

 

 特にメールです。社会人であれば仕事のメールですが、プライベートも当てはまるかと思います。

 

 何か問題・悩みがあるほど、メールを見たり、打ったりする事が増えませんか?

 

 私の場合は金曜日の業務終了後に、メールを見ることを辞めました。基本的に夜遅くに来るメール、送るメールの内容は昼間に比べて、感情的になりがちです。翌週、自分が送ったメールの内容を見て、反省したこともあります。

 特に金曜日の夜にメールを見ると、月曜まで引きずることになります。せっかくの楽しい時間が台無しです。

 

まとめ

 ゆっくり、何も考えずに何か自分の為に時間を使う事はできてますか?

 

 ついつい、スマホを見てしまい様々な情報やメール等を見て気持ちが萎えてませんか?

 

 少しそういうものから、距離を置いてみて、自分時間を満喫できる環境を整えてみては如何でしょうか?

 

 私は今、完全にハマっています。半月かけてようやく問題解決の目処がたった矢先に、新たな問題が発生しました。

 

 とりあえず、今日の夜は忘れて、ゆっくり好きな事をしたいと思います。

 明日晴れていたら、散歩がてら神社に行ってお参りでもしてきます。

 

 では、今週もお疲れ様でした。

 

■今日の一曲

 金曜日の夜と言えばこれしかありません。

DREAMS COME TRUE『決戦は金曜日』です。若かりし頃を思い出します。

 

 

決戦は金曜日

決戦は金曜日