あるサラリーマンの日常

中年サラリーマンの日常、これまでの経験したことを書いてます。

止まない雨はない

 
f:id:mc-z:20200525213645j:image

 

はじめに

 今週も一週間が始まりました。在宅勤務に慣れて、会社に今まで通り、通えるかが少し憂鬱になってきていました。あと、社内会議や取引先からの問い合わせや交渉もなく、気持ちが緩んできていると、何となく気がついていました。

 

ジンクス

 皆さんにもこれまでの人生や社会人になられて、ジンクスはありませんか?

 

 私のジンクスですが、

  • プライベートが充実していると、仕事で大きなトラブルが発生する。

 

  • ギャンブルで負けると、仕事がうまくいく。

 

 この2つが私のこれまでのジンクスです。

 

 ギャンブルはパチスロをずっとしてましたが、5年程前に辞めました。このコロナで問題になりましたが、昔の私なら仕事がうまくいってないと、行っていたかもしれません。

 

 パチスロはして無いのですが、株で酷い目にあいました。最近、戻ってきているので、仕事でトラブルが、発生したのかもしれません。

 

 プライベートはコロナも終息に向かい、新しい仕事の仕方にも慣れて、いい言い方をするば、心に少し余裕がでてきていました。

 悪く言うと緩んでいたかもしれません。

 

 案の定、久しぶりに大きなトラブルが発生しました。一報が入った瞬間に思いました。

 

 やっぱり、起こったか。いつも通りだな。

 

 特段驚きもありませんでした。ただこれから大変だなと思いました。

 直接、自分自身が起こした訳ではないですが、管理者としての責任があります。

 

止まない雨はない

 最近、よくこの言葉を噛み締めながら、日々を過ごしています。自分自身がおかした過ちもあれば、他人によって、引き起こされたこと、また今回のコロナのような、誰のせいにもできない出来事があります。

 

 その渦中にいる時は、いつ終わるのかを不安に感じながら、日々を過ごしていました。

 これまでも、何度も同じことがありましたが、何とか今までやってこれました。

 

 色んな人に助けていただき、自分自身も必死に対応したり、時には少し逃げてみたりと、うまくやり抜く術と、考え方を身につけてきたと思います。

 

 明日から大変ですが、私以上に大変な方々もいらっしゃる中、止まない雨はないと信じて、問題を解決していこうと思います。

 

 人生は本当にうまくいかないですね。

でもこのアップダウンがあるから、楽しさも倍増するのかもしれません。

 

 明日から久しぶりにギアを変えて、仕事に取り組んで參ります!いきなりで故障はしないようにします。

 

皆さんお疲れ様でした。明日も無理せずに頑張りましょう。

 

■今日の一曲 

「最後の雨」

 雨といえば、この曲ですね。といっても、よくスナックなどの飲み屋で、私より上の世代の方がよく歌っていたのを聞いていました。若い方はカバーのほうを、聞いたことがあるかもしれませんね。

 

 

 

最後の雨

最後の雨

最後の雨

最後の雨